小児歯科 PEDIATRIC DENTISTRY

早めのお口ケアで
むし⻭になりづらい⻭へ

小児⻭科

小児歯科はお子様を対象としており、むし歯の治療に加えて、むし歯予防の処置や歯みがき指導、噛み合わせや歯並びの改善にも力を入れています。お子様の歯はむし歯リスクが高いので、フッ素塗布やシーラントをぜひご利用ください。

年齢に合わせたお口ケア

Step01マイナス1歳(赤ちゃんがお腹の中にいるころ)

当院では妊婦さんと、おなかの赤ちゃん(マイナス1歳)、これから妊娠を考えている人に向けた予防やケア、知識の提供に力を入れています。妊娠期間中はホルモンバランスの変化やつわりの影響などで、むし歯や歯周病のリスクが高い状態にあります。妊娠している場合、治療が難しい時期もありますが、お困りのことがあればできるだけ対応しますのでお気軽にご相談ください。

Step02生まれてから2歳ごろまで

生後6ヶ月頃からは乳歯が生え始めますし、咀嚼や嚥下などの機能も発達していきます。当院では、お子様のお口の健康や適切な機能発達に役立つアドバイスや検診などを行っています。歯科医師、スタッフ一同で、お越しいただける方に良い刺激を提供できるように心がけています。

Step033歳から5歳ごろまで

乳歯が生えそろってきて、むし歯や歯周病の危険性も上がってくる時期です。そのため当院では、歯科衛生士を中心とする歯みがき指導や、食事を含む生活指導を行っています。また、フッ素塗布やシーラントなどの予防処置や、顎の形状、口腔機能のチェックなども随時行っています。

Step046歳から11歳ごろまで

次第に乳歯から永久歯への生え変わりが進んでいく時期です。この年齢でも歯科衛生士が提供する歯みがき指導や生活指導、フッ素塗布などに力を入れています。顎の発達状況と機能のバランスが取れない場合もあり、歯並びに支障が出ることもありますので、個々にご案内、提案いたします。

Step0512歳から15歳ごろまで

乳歯から永久歯の生え変わりが完了して顎の成長速度も遅くなっていきます。中学生になると生活環境も大きく変わりますし、食生活も変化していきます。親御様の目が届きにくくなってお口の環境が荒れることもありますので、定期的に検診を利用することをおすすめします。

当院のお子様の予防処置

⻭みがき指導

お子様の歯並びやお口の状況、成長の段階などを踏まえて歯科衛生士が歯みがき指導を行っています。

フッ素塗布

歯科医院のフッ素塗布は高濃度なので、市販のフッ素配合歯みがき剤よりも高い予防効果が得られます。

シーラント

お子様の奥歯は対合面の溝が深く形状が複雑なので、シーラントであらかじめ塞ぐことでむし歯予防に役立ちます。

お子様の⻭並び・噛み合わせのご相談もお気軽にどうぞ

矯正治療に取り組むと、歯並びが整って見た目が良くなりますし、むし歯や歯周病のリスクを減らすことができます。また噛み合わせが良くなれば胃腸の負担も減りますし、発音もしやすくなります。
小児矯正は顎の成長を利用できるので、永久歯がきれいに整列できるスペースを確保できるというこの時期ならではのメリットがあります。お子様の歯並びが気になった場合、まずはお気軽に当院にご相談ください。