0120-469-117
診療時間
9:00~12:00/14:00~18:00
土曜:17:00まで
休診日
水曜、日曜/祝日
24時間WEB予約

ブログ STAFF BLOG

カテゴリー:

スタッフブログ

手術用実体顕微鏡(マイクロスコープ)

アメリカの歯科事情では1998年に根管治療の専門医はマイクロスコープを使うことが義務付けられました。

しかしながら日本ではマイクロスコープを使っている歯科医院はあまりないのが現状です。2002年開業当初は日本の歯科医院の約1%未満の導入率でしたが、ここ数年急速に普及し始めていますが、現在は2%から3%ぐらいの普及率と言われています。

また、マイクロスコープは、購入したらすぐ上手に使いこなすことが出来るというものではありません。使いこなすのには時間がかかります。従来の治療器具を用いると術者の手が邪魔をしたり器具そのものが邪魔をしたりします。当院ではトレーニングを受けた歯科医師がマイクロスコープの専用器具を用いて複雑な神経の中の汚れや、肉眼ではみつけることのできなかった神経管を見つけるなどの治療を行っております。

マイクロスコープを使うと肉眼の2倍から24倍に拡大して診ることが出来るため、より正確でより精密に、そして安全に治療を行うことが出来ます。

また、マイクロスコープを使用した根管治療などは保険適用外の治療となりますが、その分、確かな治療ができることは言うまでもありません。何度も、再治療になってしまうよりは、何度も通院せず一度で確実に治せた方がトータルコストで考えるとお安く済む場合も当然出てきます。

ページトップへ